先日、娘を乗せ自転車で保育園に向かう途中、右折しようとして
うっかり転んでしまいました。
前日に雪が降り、道路が凍っていた為でした。
あっと思ったときにはすでに遅く横転。
後ろに乗せていた娘は痛いよ~と泣いています。
が、自転車が重く地面も凍っているし、どうにも自転車を起こせませんでした。
なんとか起こそうとしていると、
通りすがりの男性が大丈夫ですか?とかけよってくれ、助けてくれました。
あ~、ありがとうございます!!
私は何度もお礼を言い、そのさわやかな男性は去っていきました。
朝の忙しい時間に助けて頂いて本当に助かりました!!
実は娘を乗せて自転車で転んだことはこれまでに数回あります。
半年位前にも・・・坂道を下っている時に、なぜかパンク(だと思います)。
気づいた時には転んで、やっぱり後ろで娘が泣いています。
はっとして娘を抱き起こしてけががないか確認していると、
通りすがりのおばちゃん二人から 大丈夫?ママの口から血が出てるよとの声。
転んだ拍子に、ハンドルが口に当たったようです。確かに痛い。
おばちゃん達にティッシュを頂き、自転車も起こしてもらいました。
わぁ、ほんと血だよ~と内心ドキッとしましたが、娘が心配そうにしているので、
娘には「大丈夫、大丈夫!ちょっと血が出ちゃっただけだよ」
と言い聞かせました。
おばちゃん達には、ここの坂道は危ないからね、気をつけてねと
声をかけてもらいました。
通りすがりで助けて頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
私も誰かが困っていれば手助けできるようにしたいと思います。
自転車が重いうえに、いろいろ荷物をのせるとさらに重くなるのです。
建物総合事業本部 主任 Y. K.