次男(24)が9月10日(土)にラグナスイート名古屋で
結婚式を挙げました。
台風の多いシーズンで一時は影響を受けるのではないかと心配しましたが、
前後3日間は晴天続きで天気に恵まれました。
遠方の親族は前日から名古屋に入ると言ってくれたので、私たち夫婦も
9日に大阪から名古屋に向かい、名古屋空港まで出迎えた後、
折角なのでみんなで名古屋城を見学してきました。
晴れ渡った空をバックにした名古屋城は本当に綺麗でしたよ。
その夜は新郎・新婦を交え、親族と共に食事を取った前夜祭。
こういう機会でもないと中々みんなと顔を合わすことがないわけで、
すごく嬉しくて楽しくて飲みすぎて、二日酔いで当日の朝を迎えました。
息子の挙式は昼からなので、何とか午前中に二日酔いも治まり、
普段着たことのない燕尾服に着替え、本番を迎えました。
双方の親族や友人が臨席する中、ホテルの教会で二人は挙式を挙げ、
永久の愛を誓い、皆様から祝福してもらいました。
披露宴では親族を代表して、私がご臨席の皆様に対して、
お礼の挨拶を述べたわけですが、新郎の父親という立場だからこその
役回りで、一生の内にそう何度もあるわけがありません。
でも、不思議と緊張することもなく、新郎・新婦のお祝いに臨席してくれた
皆様に、本当に心の底から感謝の気持ちを述べさせて頂きました。
私はそれなりにうまくスピーチを纏めたつもりですが、
そのあとを受けた息子がそれまでに飲まされたお酒で酔っ払い、
また感極まって泣き声になり、締めのスピーチがグデングデン。
ところが、それがかえって皆様の笑いを誘い、「良かった、良かった」
「楽しい結婚式だった」と口々に言ってくれたので、
今までで一番の親孝行をしてもらったなぁと思いました。
忙しい中、お祝いに来てくれた皆様にあらためて感謝です!
建物総合事業本部 大阪支店 中本 知邦