先日、会議に向けての資料まとめが終わり印刷しようとしたところ
プリンターが動いてくれない。今使っているノートPCは時々ネットワークが
落ちることがあるので「またか!?」
って感じで再接続して少し待っていた・・・
「あれ? まだか? なかなか印刷が出来ない!」
他のみんなに「印刷できる?」と聞くと「あれ!?できませんね」となった。
そう云えば以前もスキャンの宛先がランダムに乱れる
トラブルがあったことを思い出しコピー機のネットワークを
確認したら見たことも無いような番号が出ていた。
「これ、誰かわかる?」って聞くと「わかりません!」ってマジ?
資料印刷して綴じて午後の会議に使うんだけど・・・・
ちょっとヤバイかも・・・
「すぐ保守サービス電話でよんで~」と頼む私、
事務の田中さんが「急ぐんです!すぐに来てもらえませんか?」とお願いをしていた。
「なるべく早く伺います!」と返事をもらったらしい。
待つしかないのでちょっと休憩していると、
「ゼッロクスで~す」と言いながら入ってきた。
なんと電話してから10分ちょっとで訪問してくれたのだ。『はやっ!!』
サービスマンの方はサクサクとモニターから状況を確認して設定作業を進めている。
ふと支店の外を見ると重装備の自転車止まっているではないか!
大型のリアボックスには「 FUJI XEROX 」のロゴがあり、
強固なスタンドと大型の前カゴ、ハンドルカバーが付き、雨でも出動できるように
傘までもが標準装備された電動アシスト自転車である(スゴ!)。
これを見た瞬間『 さすが! 』と思った。
大阪支店がある「なんば」付近は道路が一方通行だらけで駐車場も少ないので
自動車では利便性が悪い。坂の少ないこの地域なら自転車でも移動に問題ないし
電動アシスト付きなら無敵である。頭の中では子供を乗せた電動ママチャリに
ス~~っと抜かれた記憶が蘇る!(笑)
修理用の機材を常備した機動自転車は最高のアイテムだ!!
な~んて一人で感心している間に「 直りました。ご迷惑お掛けしました! 」との声。
電話してから30分弱で完了した。
これで資料を印刷して出かける時間に間に合ったのだ。(^^)
地域や環境に合わせたサービス体制の構築って大事ですね、参考にさせて頂きます。
フジ ゼロックスさんありがとうございました。感謝
建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭