11月25日、この日はお取引先の方々(7人)との魚釣り大会に行ってきました。
みなさん普段からお世話になり、仲良くさせて頂いている方々です。
釣りに行った場所は以前からよく釣れると有名な場所です。
大阪府の南の方で、岸和田だんじり祭りが有名な、岸和田の港から渡し船で15分ほどで到着する、沖合にある防波堤で、一文字という名前で知られているところです。釣りが好きな人なら必ずご存じなようです。
ホームページ 岸和田渡船 http://kishiwadatosen.com/
ここの渡し船のホームページを見ていると、ハマチ、太刀魚、ブリ、スズキなどなど、
おいしそうな大きな魚が釣果として掲載されていますので、これは私たちも大漁に釣れて晩御飯はブリシャブ、刺身、煮つけなど楽しみな釣りになる感じでした!!
全員で現地の港に朝6時過ぎに集合して、意気揚々と船に乗り込みました(^^♪
全員やる気満々で、大物賞は全員からウーロン茶缶それぞれから3本ずつもらえる
賞まで用意されていました。
一つ気がかりは、渡してくれる船の船頭さんが「今日は釣りにならんかも・・・」とぼそっとつぶやいたのが気になっていました。(*_*)
前日までは結構天候が荒れていて、強風が吹いていた感じで渡し船も欠航していたのですが、当日は風も収まっていた感じでした。
無事全員船で防波堤に渡り、竿をたらし始めて釣りが始まりました!!!!
たくさん釣れるのを期待して!!!
みんなでワイワイしながら釣りが始まりました。
しかし釣りというのは残酷なもので釣れないときは本当に釣れない。
全然誰一人釣れない。
ブリやハマチはどこいった???
最初は元気のよかった私を含めた皆さんですが、3時間、4時間と時間の経過とともに
口数が少なくなり、「釣れないなあ。。。 魚はどこいった?」が全員の口癖になってきました(笑)
途中どなたかが、食べることのできないフグを1匹、他にリリースするようなのを2匹
釣りあげましたが、ブリやハマチ、太刀魚、チヌは????
結局 朝の7時から昼の15時までがんばりましたが、ほぼ全員ボウズ状態。
ふと、行きの船頭さんのつぶやきを思い出しました。
あー、やっぱり海を熟知しているプロは予測していたのですね。
今回の釣果は散々でしたが、普段は仕事で頑張っているみなさんが、こうして自然の海を前にしてリラックスしながら楽しくいるワイワイしている時間がいいよなーと、全員で話しながらこの日は解散となりました。
また次回の釣りの集まりでリベンジを期して!
こういう仕事を超えたお付き合いをしていただいている、お取引様の皆さまに
感謝しています。 楽しい時間をありがとうございました。
何事においても人との関わり、繋がりを感謝して大事にしていきたいと思っています。
建物総合事業本部 大阪支店 Ma. M.