早くもエイトでお世話になって3ヶ月がたち、
本当に月日は年々早く過ぎるものだと感心します。
先日、社員としてエイトにお世話になることができたので、
近所の『お不動さん』へお礼に行きました。
家から徒歩5分ほどにある神社で、1822年に作られた本殿は、
ガラス越しではあるものの
指定文化財たる繊細な彫刻を見せています。
祭神は日本武尊。
明治維新までは不動明王像が本尊として安置され
村人の信仰を集めていたそうです。
(今も新しくなった石像が敷地に安置されています。)
いつもは初詣もろくにせず通り過ぎ、
受験生のときもお守りひとつ持たなかったのに、
今回の就職活動では初めて『神頼み』をしました。
(1) 健康で長く勤められること
(2) 大金持ちでなくて良いので、生活できるだけの賃金をもらえること
(3) 自分が成長していける会社であること
(4) できれば「この会社が好きだ」と思える会社で働けること
この4つがかなう仕事が見つかるように…と。
普段見向きもしないくせに、
『お願い』なんてずうずうしかったかもしれないと今は思います。
それでも、こんな私にエイトとの縁を結んでくれて、
成長する機会を与えてもらえたのです。
「これはきちんとお礼をしなくてはいけないな」
と、ずっと心に思っていました。
3ヶ月がたち、試用期間があけたことを区切りとして、
いざ『お礼参り』です。
お賽銭を入れ、拍手を打ち
『ありがとうございました』
と思ったとき、また新しいスタートを切った気がしました。
お不動さんは修行者の守護をするとも言われます。
あれこれと学ぶことの多い、これからの私の修行の日々も、
途中でくじけることがないように
力強く見守ってくれるといいと思いつつ、境内を出ました。
建物総合事業本部 山田真紀