先日、緊急を要するレーダー塔の撤去を行った。
決められた日程と時間の中での作業ということで、
過密なスケジュールで終わらせなくてはならない業務だった。
押し迫った時間の中でのプロジェクトの完遂に必要なのは、
各担当者の役割の明確化、
区画ごとのタイムスケジュール
目的設備の詳細な把握
突発的な出来事に対応できる実践力!
そして、最後のこれが一番重要なことなのだが、
どんなことでも絶対にやり抜き成功させる!
という気持ちを持って臨まなければならない。
今回組まれたメンバーのチームワークを円滑に進めるために
私はお客様のボスの脇で作業の指令をした。
高い場所での危険を伴なう作業は、緊張と押し迫る時間から
私にドキドキ感とゾクゾク感を与え、何とも言えないものであった。
いつも私は、業務をする前に、
成功したときのイメージを浮かべている。
それは、作業員の動き、機材の使用方法、作業の状況から
最後に笑って大変な仕事だったねと談笑している一連の流れの様子を
ひとつひとつ明確に思い浮かべるのである。
このイメージは結構大事であり、この絵図を頭の中で描けないと
計画通りに進まないことがある。
また完了した時の達成感は、大変な程 別格であるのだが、
問題なく作業が完了しても嬉しさは、半減するのである。
なぜならば、前文で記載したとおり
成功したイメージを先に行っているので
成功したことを想定していたからである。
当日は、梅雨時期だということもあり、雨と風には心配をしていたが、
晴天に恵まれ無事に作業も完了した。
しかも終わった後に聞いてびっくり、
私たちが行ったレーダー塔の金額は十数億だって!!
・・・げっ!壊さないで良かった。
それを聞いていたらイメージ出来なかったかも(笑)
なにはともあれ、こんな重要な任務に関わらせてくれた事に感謝!
皆様に、共に戦った!?メンバーをご紹介したいところだが、
機密事項でご紹介できないので写真だけチョット掲載します。
専務取締役 門倉 裕