テレビが壊れた(T_T)

昨年2月にヤフーオークションで液晶テレビを購入した。
42インチのシャープ「世界の亀山モデル」だ。
価格は13万円弱で、当時としてはお買い得感たっぷりで大満足!!
これで我が家もやっと地デジの仲間入りだ。
私も妻も大のテレビっ子なので、大画面とそのきめ細かさには感無量。

そんなある日、画面の右下に黒い線が入っている!?
まだ買って1年も経ってないのに・・・・
すぐにメーカーに電話して修理に来てもらった。
バックライトが切れたそうで、液晶ではたまにある現象らしく、
画面(液晶パネル)をそっくり交換してくれた。
もちろん保障期間内なので無料。

そして、今年の8月ごろ、
夜テレビを観ていると突然電源が切れた!!
何が起きたか一瞬分からなかったが、
気付かないうちに自分でリモコンに触ってしまったのだろう、
と思い電源ボタンを押すと点いた。
「やっぱり俺だ、最近ボケたかなぁ?」と思った(笑)。

次の日の夜、また電源が落ちた。
今度はリモコンにも触ってない!
「お化けが出たか?」と思いながら、
リモコンを操作するが点かない。
なにやらテレビの下のランプが激しく点滅している。
俗に云う「エラーコード」の表示だ。
即シャープに電話して修理訪問日を決めた。

我が家にはオカメインコがいるので、

「羽とか糞がテレビの中に入ってしまったか?
確立はかなり高そう・・・」

来訪した技術者にその旨を伝えて中を調べてもらい、
原因を聞くと「メイン基盤が不良です。」とのことで即交換となった。
約2万円の修理費(T_T)。
ただ、鳥による被害は見当たらないと云う。

9月になって、また電源が落ちた!!
「うそ!?マジ?」って感じで、ちょ~ショック。
症状は前回と同じ。
すぐに来てもらうと、今度は「電源基盤を交換します。」と云う。
作業終了後に修理代について「まさか、お金とらないよね?」
と聞くと「前回の見落としがあったかもしれないので、無料です。」
ちょっと一安心(ほっ・・・)

「まあ、これで画面・メイン基盤・電源基盤と
構成部品の大半を交換したのだから、10年は大丈夫だよね?」
と技術者に云うと苦笑いだった。

しかし悪夢はまだ終わってなかった。
「二度あることは三度ある」10月になり、またでた!!
症状は同じ。(しかし、このテレビは呪われてるのか??)
今度は流石に頭に来た(怒)
メーカーへの電話にも怒りがでる。

「いいかげんにしてくれ!!もう交換する所なんて無いでしょ!」
「1年半使った分の差額払うから、新品に取り替えてくれ」
「決済の権限のある人から連絡ください」などを云った。
すぐに林と名のる課長から電話がはいった。
今夜確認に来ると云うので、
結論が出るまでの代替テレビを持ってくるように話した。

代替の32インチテレビを持って林課長とスタッフで来た。
我が家のテレビは持ち帰り社で調査すると云う。
こちらの言い分は伝えたが、
一応カメ(鳥)ちゃんの影響も考えられるので、
良く見て欲しいとお願いした。

一週間後電話があり
「電源基盤とメイン基盤を繋げている端子に腐食があった。」
と云う。

だが、その原因は不明とのことで、
林課長曰く

「何度も迷惑を掛けているので、
小額の負担で新品に交換する方向で上に話しています。」
だった。

それと、42インチが現在生産してなく、40か46だと云う。
やはり人は欲張りで小さくなるのは嫌だ、
当然のごとく『46でお願いします!』
と即答(笑)。

それから一週間
『46インチの新品で現行のLEDアクオスが準備できました。』
と電話が来た。
約束の日に待っていると、二人で重たそうに持ってきてくれた。
代替の32をどけてお46を置くと「で、で、デカイ・・・」。
電気店では良く見ているが、狭い我が家に来ると
「ホントにデカイ」。

見ている距離が近いので
目を動かさないと全てが観えない。f ^_^;
約束の負担金を1万5千円払った
(これを払わないと、ただのクレーマーになりそうなので)。
やっと呪われたテレビと決別ができた。
もうこれで悪夢に悩まされることはないだろう。

何はともあれ、
こちらの我がままを聞いてくれた林課長に感謝。m(_ _)m
皆様、テレビ購入の際には長期保障をお勧めします。

建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭

株式会社エイトホームページへはこちらからどうぞ