去る2019年2月10日、
エイトでは昨年度に引き続き、
駅伝部が「八王子夢街道駅伝」に参加致しました!
(他の方のブログで既にご存知かもしれませんが…)

今年は女子チームを加えて男女2チームでの出走でした。
この大会、「足切り」のある本格的なマラソン大会です。

足切りというのは、制限時間内にタスキを繋げられないとそこで試合が終わってしまうという厳しいルール。

折角参加したのに、ゴールをさせてくれない…
なんてことも実際起こるわけです。

実際、昨年度はその「足切り」で
最後のランナーにタスキが繋がりませんでした…。

さて、そんなシビアな大会に、
今年は私もサポート役として参加をさせて頂きました。
といっても昨年度も参加はしましたが、当日はただ応援するだけだったので、
今回はもう少しだけ協力をさせて頂いた形です。

選手の荷物持ちや誘導が主な担当でしたが、それでも少しでも選手が気持ちよく走ることが出来るサポートが出来たのは、貴重な経験だったなと感じています。

さて肝心のエイト両チームの結果ですが…、

女子に関しては、なんと無事にタスキを繋いでゴールすることが出来ました!

男子はというと、例の「足切り」でゴールすることは叶いませんでした…が、

それでも両チームとも、
一生懸命に思いを繋げようとする姿には痺れるものがありました…!!

結果を求めることももちろん大切ですが、参加することに意義があるというのは、正にこの気持ちのことを言っているのだなと、そんなことを感じる出来事でした。

この大会で得たこと……
それは、駅伝の厳しさと楽しさを再発見できたことでしょうか?

それももちろんありますが、何よりも「エイト」というチームメンバーとしての一体感が生まれたことなのではないかと思います。今回は新しいメンバーを加えての出場でしたが、更に躍進できるキッカケになったのではないかと思うのです。

選手の皆様、応援の皆様、大会の運営の皆様……

一参加者として、この大会に関わった全ての方にお礼を申し上げたいです。

本年度も、本当にありがとうございました!

管理本部 主任 曽我 亮介