お花見

 大阪の桜の通り抜けといえば「造幣局の桜の通り抜け」が有名ですが、
大阪にはもう1つ桜の通り抜けがあります。
 それは大阪市の隠れた桜の名所「柴島浄水場の桜の通り抜け」です。

 造幣局の桜の通り抜けと同じように、普段は入れない場所を大阪市の浄水場が一定期間だけ解放してくれます。
 この柴島浄水場の桜の通り抜けは、阪急京都線崇禅寺(そうぜんじ)駅から淡路駅間東側線路沿いの約460メートルの道に樹齢50年以上のソメイヨシノなど160本の桜が
 咲いていて、毎年綺麗な「桜のトンネル」を楽しむことができます。
 お昼だけでなく、ライトアップもされますので夜桜を楽しむこともできます。

 先日、この柴島浄水場で中学時代のプチ同窓会がお花見を兼ねてありました。
集まった人数は数十名でしたが、ものの見事に全員
「おっちゃん・おばちゃんに変身」しておりましたww
お花見へ行った日が土曜日だったため、
既にお花見をされている方が沢山いらっしゃいましたが、
なんとかお花見をするスペースをとることができました。

 ピンクに染まった桜の下で持ち寄ったお弁当を広げ、
積もる話をしながら食べて・飲む!
 ホントに楽しいひと時を過ごすことができました。
 同窓会のお花見が終わった後、女子だけの「お花見」もしました。
 女子だけのお花見もめちゃめちゃ楽しかったです。
 中学時代の自分に戻り「あの時●●は▲▲って言ってたよなー」など、
女子だけの会話を楽しみ、皆で大笑いしました。
大笑いの場を提供してくれた同窓会幹事のYくんに感謝です。

建物総合事業本部 大阪支店 主任 田中理絵子