ゴールデンウィークにお休みを頂いて

 ドライブが趣味です。仕事で乗る距離を除いても、年間1万キロは下らない距離を走っていると思います。

 先日のゴールデンウィークではありがたいことに連休を頂きましたので、1泊2日で思う存分運転するぞ!ということで、信州上田まで行ってまいりました。

 ルールは3つ。その1、高速道路は使わない。その2、道の駅の看板を見つけたら多少ルートを逸れても立ち寄る。その3、安全運転です。

 宿泊は信州菅平高原のホテル。甲州街道を西へひた走り、甲府を抜けて清里・野辺山を越え、小海線沿いに北上。佐久~上田を通り、山に入って菅平、というルートです。

 で、立ち寄った道の駅「八王子滝山」「つる」「甲斐大和」「韮崎」「南清里」「ヘルシーテラス佐久南」「雷電くるみの里」。たどり着いた菅平はまだ雪が残り、桜が満開で、5月の花見を楽しめました。

 二日目、志賀草津ルートで雪の壁の中ドライブを楽しもうと思ったのですが、生憎の雨模様でルートは閉鎖。代わりに草津の温泉まんじゅうを買って東京に戻る、という目標を設定し、上田城見物から草津へ上り、八ッ場ダムの工事現場を眺めつつ吾妻線沿いに渋川まで抜け、そこからひたすら南下、というルートを通りました。

 寄った道の駅は「草津運動茶屋公園」「八ッ場ふるさと館」「あがつま峡」。

 と、ここですでに夕刻迫ってしまい、予想されていたよりも高速道路の渋滞が激しくないとの情報もあり、最初に設定したルールを守り切れず関越自動車道に乗ってしまいました・・・。すみません。

 総行程500キロ弱。2日間で腰が痛くなるほどでしたが、存分に運転を楽しめました。

 普段の生活のしがらみから離れ、気の向くままに車を走らせ、見知らぬ場所で素晴らしい景色に出会うと、解放感と高揚感が溢れます。

 安心して休みを頂き、こんな遊びができるのも、会社の体制があり、守って頂けているからだと改めて感じます。感謝とともに、同僚はじめ関係する方々に恩返しができるよう、リフレッシュした分、頑張ろうと思います。

 ただずっと車に乗り続けるだけの旅行に文句も言わずに付き合ってくれる家内にも心から感謝します(汗笑)。

管理本部 伊藤 博