ASPAC済州大会(青年会議所)②

17日~20日の4日間開催していたが、我々八王子メンバーは一部を除き18日~20日の3日間だけ参加をさせていただいた。

1日目の夜は①でも触れた高都青年会議所(台湾)のみなさんと懇親会をした。

一応いっておくが私は、台湾語はもちろん英語も話す事が出来ない。日本語ですら怪しいかもしれないw

しかし!言葉の壁は気持ちで乗り越える事にして、出来ない理由を考えずに、どうすれば楽しんでもらえるかだけを考えて望んだのだ。

最初こそぎこちないコミュニケーションではじまり、困ったらグラスの酒を飲み干して誤魔化したが、次第に心の距離も縮まり、最後は地元の友人と楽しく交流をしている気分でいろんな事を語り合った。お互い出世して偉くなって、台湾と八王子で一緒にビジネスをしようとも言ってくれた。リップサービスでも嬉しい一言なのだ。

また、高都青年会議所の会長(日本で云うところの理事長)がTシャツを作成する仕事を生業にしているらしく、この時居た八王子青年会議所のメンバー全員にオリジナルTシャツをプレゼントしてくれた。ウルフの顔がでっかくデザインされていて、全員で着て並ぶとけっこう怪しい奴らに見えるのだwもちろん最高に嬉しいプレゼントで、言葉では表現出来ない彼らのおもいやりを感じた。

日本人の「おもてなし」・・・諸先輩方が大切にしてきた事であり、日本の誇りだと思っているが・・・

日本人負けてない??何がおもてなし??なんて最近感じてしまう。

勝ち負けではないが「日本人すごい!」ってやっぱ思われたい。。。

八王子に来てもらった時には盛大に「おもてなし」をしたい、とそう感じたのであった。

続く

建物総合事業本部 課長 白柳 広賢