高尾山へ

 今年の7月はわりと雨が多かったのですが、その合間をぬって高尾山に娘と一緒に登りに行ってきました。

 朝、高尾に向かう電車には多くの登山者が乗っていました、さすがミシュラン三ツ星。ふと前を見ると強面のおじいちゃん、高尾山口駅に到着し電車から降りようとしたところ、そのおじいちゃんが顔で何かを訴えています。何かなぁと思ったら娘がパスモを座席に置き忘れていました。二人でおじいちゃんに「ありがとうございます!」と言ったらにっこりと笑ってくれました。朝からとてもうれしい気持ちになりました。

 高尾山は1号路から6号路、稲荷山コース、陣馬山コースがあるそうで、今回往路は稲荷山コースで向かいました。つい頂上に早く行こうと急ぎがちですが、今回はとにかく周囲の景色や山道を楽しみながら焦らず行こうと娘と言いながら頂上へ。途中木の根につまずかないよう注意したり、ぬかるみがある道ではすでに下ってくるおじさんたちに気を付けて~と声をかけてもらったり、最後のほうの頂上へ向かう階段にばてそうになりながらもなんとかお昼には頂上に到着しました。頂上に来た時の達成感はなんとも言えません!何度来ても良いですよね。頂上にはすでに多くの登山客がいました。

 復路は吊り橋のある4号路で降り、途中おやつ!ということで、天狗焼きや三福だんごを楽しみました。あとは娘がどうしても乗りたいというのでリフトに乗ることに。ケーブカーもありますが、リフトのほうが直接風を受けられてとても爽快です。
 そして疲れた体を癒しに京王高尾山温泉へ。前から行きたいなと思っていて、今回ようやく実現しました。この温泉は京王高尾山口駅のすぐとなりにあるので、帰りがとっても楽なのです。ということで、温泉でゆっくり体をほぐした後は、私はビール、娘はソフトクリームで乾杯。最初は席が空いておらず、うろうろとあきらめかけたところに「ここどうぞ」という神の声!「よかった~!」と心の中で叫び、席に着いて乾杯することができました。
 朝から夕方までたっぷり高尾山の自然を楽しみ、いろいろなタイミングで周囲の方々に助けられた感謝の1日でした。また行きたいな~と思います。

建物総合事業本部 統括係長 Y. K.