年末の恒例行事

 年末年始、久しぶりに風邪をひき、妻と共にダウンしてしまいました。
この忙しい時に、と焦る気持ちばかりが先に・・・。

何故かと言うと、我が家では毎年、年末におせち料理を手作りし、
お正月を迎えるという事を続けていたからです。
(もちろん、ほんの一部しか作りませんが・・・。)
例年であれば楽しく思えるこの作業も、今回ばかりはそうはいきません。
何しろ、2人家族で、2人ともダウンしてしまったのです。

しかし・・・・・
“自分達で作ったおせち料理でお正月を!”
この決め事にこだわりたい私は、何としてもやり遂げたい、
他のことはともかく、これだけは楽しくやりたい!という思いを妻に相談すると、
比較的症状の軽かった妻が、「私が買物に行ってくるよ。」と言ってくれたのです。

私もこうしてはいられません。
鼻がつまって味覚がわからない私は、
当然、味付け担当から外れ、材料の下ごしらえ担当に。

にんじんを花形に飾り切りしたり、こんにゃくを手綱に装飾したり、
野菜類を切り、ゆでたさつま芋を裏ごしし・・・。
買物から帰ってきた妻に味付けを任せ、いつもより時間はかかりましたが、
何とか、煮物と栗きんとんを作る事が出来ました。

Udagawa19_01 Udagawa19_02

感謝・・・。

味覚がないので味はわかりませんでしたが、
見た目にはちゃんと、煮物と栗きんとんだと思います。

自分達で決めた事を力を合わせて成し遂げ、1
年をスタートさせた事をとてもうれしく思っています。
今年も1年、何とか頑張って行けそうな気持ちになった一瞬でした。

米軍事業部 主任 宇田川 政幸