初心者の多肉植物ライフ

少し前から、ガーデニングコーナーにある多肉植物に心奪われて

「ぷくぷくしていてかわいいなぁ」と熱い視線を送るようになりました。

多肉植物は、種類がとても多く一つひとつが個性的で

ぷりぷりした見た目、そしてにょきにょきと伸びる姿が本当に愛らしいです。

しかし、自宅にはすでにビオトープ(生物が自然な状態で生息する空間)があり

その中にはかわいいメダカたちが約40匹もいます。

メダカちゃんたちがいるのに、多肉ちゃんのお世話までできるかなと迷いましたが

あまりにもかわいいので、うんと小さいものからお迎えすることにしました。

色々と探し、ネットのフリマで買うことに。

出品者さんが手作りでリメイクしてくれたツナ缶に

カットされた苗がちまちま入っているものです。

とってもカラフルで可愛らしく、毎日毎日、玄関で私の目を癒してくれています。

多肉には楽しみがたくさんあり、株分けや差し芽という増やす楽しみや

春には花を咲かせ、秋には紅葉するので、写真に撮る楽しみも味わえそうです。

こぼれ落ちた葉から芽が出たりもする、とても強い生命力もチャームポイント。

多肉ちゃん、可愛く成長する姿を見せてくれてありがとう。

情報管理部 広報 西岡 恭子