昨年の秋頃、友人の結婚式に参加する機会がありました。
場所はモンサンミッシェル大聖堂 ザ・ガーデンコートなんばパークス。
とてもお洒落な名前なのですが、この式場、私のいつも勤務しているビルから徒歩10分とかからず行けてしまうのです。
定期券が使えるので交通費が浮きました。
式場に到着します。
新郎は高校時代の友人だったこともあり、その家族は全員顔見知りのはずでした。
家族の控室に挨拶に伺ったのですが、なんとここで、顔を見ても誰なのかわからない人が居ました。
家族には間違いありません。顔は新郎にそっくりです。
しかしいくら思い出そうとしても、その人の顔が頭に浮かばなかったのです。
新郎は3人兄弟なのですが、聞くところによると、その人は三男坊だそうでした。
私は驚きました。記憶にある三男坊はまだ小学生だったのですが、しばらく見ないうちに大人になっていたのです。
その日はとてもよく晴れていました。
式の始まる時間になり、色鮮やかなステンドグラスに囲まれた教会へ案内されます。
厳かな雰囲気の中、真っ白のタキシードに身を包んだ新郎と、それからウェディングドレスを着た新婦が入場します。
参列者のほぼ全員がカメラやスマホを手に撮影しました。
もちろん、私を含めてです。
披露宴では、新郎新婦それぞれの関係者の方々や友人が挨拶をしました。
新郎の会社の上司の方が、マイクに向かって祝福の言葉を述べます。
新郎の普段の会社での姿など、お褒めの言葉が続きます。
最後に彼は、
「全集中!」
と言って挨拶を締めくくりました。
丸テーブルを囲んでいた参加者たちから、笑いがこぼれました。
(当時流行し、映画が盛り上がっていた鬼滅の刃というアニメの主人公の決め台詞です)
かくいう私も鬼滅の刃は大好きでしたので、一緒になって笑いました。
その後はキャンドルサービスやケーキ入刀、ブーケトスといったお決まりの催しが続き、お開きとなりました。
結婚式という、一生にそう何度もあることではない催しに招待してくれた友人に感謝です。
建物総合事業本部 大阪支店 U.M