大阪から特急電車に乗る。
妻が、電車の中で今日泊るホテルをネットで探して予約しているうちに、
京都まで1時間で着いた。
駅前の老舗ホテルだった。
早速、チェックインに行くが、15分くらい前のネット予約のせいか、
まだ、ホテル側のデーターと照合ができてないようで少し待たされた。
手続きが終わると綺麗な女性のポーターが荷物を持って部屋に案内してくれた。
午後2時に部屋に入った。
私も妻も疲れきっており、いつの間にか寝てしまい、気がついたら3時を過ぎていた。
すぐに「どこか行こう」と云うと、妻が「伏見稲荷に行きたい!」
で、即ホテルの前のタクシーに乗りレッツゴー!!
紅い鳥居が千本並んでいると云う有名な神社だ。
これって、お金を出せば誰でも建立できるって知ってました?
なので、現在では大小一万本くらいあるらしい。
全部を見ると3時間くらいかかってしまうらしいので、
概ね見たところでホテルに戻った。
一息ついたところで、明日の行動についての作戦会議がある。
会議の場所はホテル近くの焼き肉店に決め、
せっかく関西に来たのだから近江牛をいただくこととした。
口の中でとろけるような霜降りカルビを食べていると元気が出てきた。
「よし、明日は京都を満喫するぞ!」
との結論で焼き肉を堪能して、早い床に就くこととした。
翌朝、ホテルのバイキングを美味しくいただき、
チェックアウトをして駅ビルの京都観光センターに飛び込んだ。
まだ9時過ぎなのに大勢の観光客が、8人くらいいる案内係りの人に群がっている。
「さすが、世界の観光名所の京都!」と思った。
私たちもパンフレットと地図を見ながら行きたい場所を検討して、
案内係りの人と相談を初めた。
レンタカーを借りて嵐山、金閣寺、銀閣寺を回ろうというプランを相談すると、
「京都は道が狭く、混みあうので車はやめた方がいいよ」と云い、
「電車とバスを上手に使って移動するのが一番いいよ、一番行きたい所はどこ?」
妻が「嵐山の竹林」と云うと「○番ホームの△△時に出る電車にのって嵐山駅まで30分ですよ!」と親切に説明してくれた。
思い立ったらすぐ行動!その後のことは電車の中で考えることとして、
10分後には電車揺られていた。
まもなく嵐山駅に着くと大勢の観光客が降りて、
決まったように駅横にあるトロッコ列車の乗り場に向かおうとしている。
その横で、「人力車のご利用はいかがですか~!!」
と大声で呼び込みをしているキン肉マンみたいな男の人がいた。
前から一度は乗ってみたいと思っていたので、私はすぐに飛びついた。
人力車の料金設定は、時間単位で決まっていると説明を受け、
嵐山のお勧め名所コース(2名乗車)30分で¥8,000をお願いした。
「平日のせいもあり今日はすいてますね!」と筋肉隆々のお兄さんに引かれ、気持ちよく竹林の中を進む。
その後も名所の説明を受けながら一際高い目線で観光をする。
チョットした優越感も味わえた。楽しかった!!(^.^)
嵐山での観光を終え、お土産をみて昼にお蕎麦をいただくこととした。
この、お店もお兄さんお勧めの隠れた老舗だった。
食事をしながら、またも作戦会議が始まる。(笑)
このまま京都観光を続けるか?何処かへ移動するか・・・・
少し悩んで、私が「広島へ行ってみたい!」と云うと、
妻は「え~」だったが、「平和記念公園へ行きたい!」と云うと、
「わかった、じゃあ行こう!!」で決まった。
すぐに京都駅に戻り、広島行の新幹線に飛び乗る!
つづく。
建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭