弊社では中央大学 多摩キャンパス 様 の清掃のお仕事を
3年前からさせて頂いている。
仕事の内容は学部棟の一部の建物・図書館・校内の路面などの清掃で、
11にエリア分けされた内の4つのエリアを請け負っている。
その清掃のほとんどが早朝より始まり、授業が始まる前までに終わらせる。
と云う短時間での人海戦術に頼るものである。
これは大勢のパートさん達の力によるもので、
皆さんは各自が受け持つ場所を毎日綺麗にお掃除して下さっている。
また、特に大変なのは雪が降った時、
毎日の通常のお仕事に加え、歩行デッキや車路、
建物出入口周辺などの雪かきもする。
このようなお仕事を請負っている7社が、今年3月末で契約満了となり、
4月からは新たに11エリアから4エリアに再編成され発注される。
これに向けて昨年末より弊社をはじめ、
10社にもおよぶ会社が鎬を削ってプレゼンをした。
(最大でも4社しか受託できないので大変なのです。)
その結果連絡が先日大学様より来た。
弊社へは現在も行っている建物群に新たに3つの学部棟を加えた
G2と云うエリアで、最も大きいエリアのお仕事を任されることとなった。
その理由を大学の担当者様にお聞きしたら、
「プレゼンでは、色々な内容をお聞きしたが、
御社の最大のポイントは今までの日々の実績です。」と云われた。
嬉しかった。
感謝した。
清掃のお仕事には弊社の特別清掃班による定期清掃もあるが、
なんと云っても毎日のパートさん達のおかげだ。
この気持ちを少しでも皆さんに伝えたくて、
慰労会を開くことにした。
慰労会には、30人近い方が出席して下さることになった。
またその中で、残念ながら二人の方が家庭の事情で退職されることを聞いた。
お一人お一人が事情もお仕事も歳も違う。
私は前日の夜、全員の方々の詳細資料を見ながら、
サンクスカードを書くことにした。
各々の方に感謝の気持ちをメッセージで伝えたかった。
久しぶりの手書き!綺麗に書こうと努力したのですが、
誤字脱字を防ぐだけで精一杯だった(笑)。
慰労会の当日、皆様一人ひとりとお話しをしながら渡す事が出来ました。
皆様に感謝!!
建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭