家の横にある小さな花壇で、ちょこちょこ野菜を育てています。春先にボール一杯の野菜が収穫できるように、秋冬から苗を仕込み育つ過程をニヤニヤしながら見ています。今年はいつもの菜の花、ブロッコリースティックセニョールに加え、ロマネスコに挑戦してみました。
ロマネスコとは、味がブロッコリー、食感がカリフラワー。小房が独特の螺旋状に並ぶ綺麗な黄緑色の野菜です。栄養価が高く、ビタミンCや食物繊維が豊富なので、健康にも良い食材です。比較的育てやすい野菜で、栄養が十分にある土壌と水やりが適切に行われれば、順調に成長してくれます。収穫したロマネスコは、サラダや炒め物などに使います。私は、オリーブオイルとニンニクで炒めて食べたり、ゆで卵やマヨネーズと一緒にあえて食べたりしています。
家庭菜園で野菜を育てることは、手間がかかる一方で、自分で育てた野菜を収穫する喜びや、安心して食べられることなど、様々な魅力があります。ロマネスコも、育てる楽しみと、美味しさを味わえる野菜の1つです。植えるだけでぐんぐん大きくなるロマネスコ。立派に成長してくれてありがとう。皆さんも、是非ロマネスコチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
情報管理部 西岡 恭子