経営計画発表会とプレミアムカード

第26期経営計画発表会でのことです。

昨年から、多くのお客様をお招きして経営計画発表会を行っています。
今年は、昨年の2.5倍くらいのお客様に来ていただきました。

お忙しい中、ましてや休日であろう土曜日に来ていただきますので、
感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、当然ながら私たち社員も責任重大です。
経営理念と経営計画を基に、一年間真剣に取り組むべく、
襟を正しお客様の前で誓います。
エイトの社員として、一人一人が意識することが最大の意義だと思います。

そして、経営計画書である1冊の手帳には
エイトの社員としてのツールが最大限盛り込まれています。
新人社員でも、この1冊から同じベクトルで仕事ができます。
今年新たに追加された項目や内容が青字で表記されていますが
『縁』を大切にされている社長の思いや
仕事への姿勢等多くの事が伝わってきます。

そんな大事な経営計画発表会の最後に
私は社長から大きなサンクスカードを戴きました。
「戻ってきてくれてありがとう!」と書かれた
特大版のプレミアムカードです。

私自身、昨年大手術をしました。
胸からお臍にかけて縦に20CMと横に18Cm位の傷があります。

病気がわかり、退職をするつもりで出社し
社長と平澤本部長に病名を告げた時、
「絶対にあきらめないで」と言ってくださった社長。
その一言でハッとしたと同時に、希望が持てました。

そして、社員一人一人から送られてくる一日2回のお祈りメッセージ。
お忙しい萩生田先生(現議院議員)や、社長のお友達ルイスさん(香港在住)が
祈りをしてくれている写真が添付されていることもありました。
どれ程多くの方達が支えて下さったことか!!
本当に感謝でいっぱいです。

そんな私にとって、今回の経営計画発表会は特別のものでした。
先ずは、経営計画発表会の準備に自分が携わることができるか不安でしたが
大隅本部長や中西さん(新卒)、前日迄座席表と奮闘してくれた中村さんや
遅くまで残って準備をして下さった方など、皆さんのお蔭で当日を迎えられました。
当日のアクシデントだって、皆さんがサポートして下さいました。
社員全員の力の結集だったと思うと胸が熱くなります。

最後の最後に、こんな私の為にサプライズが用意されていたとは。
社長のお話を聞いていて、私の事だとすぐにわかり
不覚にも、私は涙を流してしまいました。
(傍にお客様の席がありましたので、気づかれないようにと・・・)
壇上の社長から呼ばれたときは、すでに何本もの涙の筋がついていたでしょう。
仕事と、立場を忘れた姿はさぞや見苦しかっただろうと自責の念!
皆様にお詫び申し上げます。

先日の定期検診で、東海大八王子病院の執刀して下さった飛田浩輔先生からは
「諦めず手術をして良かったね。」と、仰っていただきました。

最後に、
私は第26期経営計画発表会に出席できました。
精進して来年の第27期経営計画発表会にも必ず出席いたします。
皆さんありがとうございます。感謝申し上げます。

Nakayama20130722

管理本部 総務人事部 部長 中山 恵美子