エイトには面白い福利厚生が沢山あり、
先日、その福利厚生のひとつである「配偶者の誕生日休暇」でお休みを頂きました。
妻の誕生日で色々とお祝い事をしようと思っていたのですが、
現在、妻が妊娠7ヶ月目に入っており、定期健診もかねこの休暇を利用して
かかりつけである大川産婦人科http://www.ohkawa-medical.jp/ へ行って参りました。
しかし当日の朝、妻の口から衝撃の事実が。
「木曜日休診日だった…」
なんとせっかくお休みを頂いたその日は木曜日。
病院は定休日だったのです。
私も休診日の曜日をまったく確認しておらず大失敗でした。
ということで診察は後日、土曜日に持ち越される事になりました。
土日は通常、院長先生がいらっしゃらないので4Dエコーができないのですが、
今週の土曜はたまたまいらっしゃるということでラッキーでした。
4Dエコーって?と思われた方。
よくエコーでお腹の中の赤ちゃんの様子がわかる映像を見た事がある方も
いらっしゃると思いますが、
大川産婦人科さんでは、なんと4Dで赤ちゃんの様子がわかるそうです。
2Dでも3Dでもなく4Dです。
2Dは平面、3Dは立体感、4Dは装置が自動的に彩色(色づけ)をして
カラーで赤ちゃんの様子がわかる画期的なものだそうです。
お腹の中の赤ちゃんの向きや状態によってはとてもよく顔の形や
動いている様子がわかります。
土曜日の診察は大変混み合いますので、
診察の予約を行い、一度帰宅してから再度来院しました。
(電話での予約ができないため。)
さっそくお腹にエコーをあててぐりぐり。
院長先生が手際よく装置を操ります。
「あー、反対向いてますね」
先生から悲しいお知らせが。
最近はいつもお腹の中でグリングリン動いて妻を困らせる子が、
当日はシーン…ととても素行の良い子になっていました。
おまけに子宮の端っこに顔をうずめてご丁寧に反対を向いていました。
それでも先生がなんとかいい映像を見せようと
一生懸命エコーの角度を変えながら説明をして下さりました。
「ここが腕ですねー。ここが手で頭の上にあります。」
私が
「あ!ここが耳ですか?」
と質問すると
「いや、耳はみえてません」
とあっさり。
説明をして下さるのですがイマイチよくわかりません。
そして何度かエコーを操作した後
「これがおそらく○○○ですね」と
さらりと教えて下さいました。
○○○は男性器の象徴の名称が入ります。
断定はされていませんでしたが
私達がみてもよくわからなかった事をしっかり説明して下さったので
まず間違いないのかな、と思います。
まだ生まれてきていないにもかかわらず
新鮮な驚きと感動を与えてくれる我が子に感謝です。
これが4Dエコー映像です。なかなかイケメンだと思います
管理本部 情報管理部 課長 北片 剣伍