夏の恵みに感謝

今年も待ちに待った季節がやってきました!

「鮎釣り解禁」です!

先日早速、いつも通っている山梨県大月市を流れる桂川に行ってきました。

当日の天気はそれほど暑くなく、川に浸かっていても寒くもなく丁度良い天気、温度でした。

6月の解禁から雨が多く増水気味で、川についた時に他の釣り人が「昨日6匹しか釣れなかったよ汗」と言っていたので、釣果が心配でしたが、なんだかんだ、父親と二人で30匹超えとまずまずの釣果でした。

鮎釣りの良いところは、友釣りと言って鮎同士の縄張り争いをする習性を利用して釣るので自分の思い通りにならないこと。

囮にする鮎にも性格があり、どんどん動き回るタイプの鮎もいれば、

潜ってじっとしてしまう鮎もいます。

平気で2,3時間釣れないこともあります。

気長に待ちますw

また、鮎釣りに使用する竿は8~9m程が主流で、長くて細い形状になっており、釣れた時はかなり竿がしなりますので、引きが強く面白いです。

一番の魅力は、自然の中できれいな川に腰まで浸かりながら無心で釣るところですね!

何はともあれ、今回もかなり癒やされました笑

昨年は自宅の引越などで1回も行けなかったので(例年は10回くらい行っていますw)

今年はたくさん行きたいです!

今回は、自然の恵みや河川を綺麗に管理してくださっている皆様、鮎の育成から放流までやってくださっている漁業組合の皆様、同行してくれた父、そして何より【鮎】に感謝を伝えたいです。

早速家に返って美味しく鮎料理を頂きました!命に感謝。

有難う御座いました!!

不動産事業部 部長 北川恭至