2016年 甥の結婚式が軽井沢で行われることとなり、家内の親族一同が避暑をかねての二泊三日の披露宴旅行を企画したことで始まった親睦旅行は今回で8回目となります。
なんと今年は私どもの結婚40周年でルビー婚式にあたる年となります。行き先も決まっていない頃から「今回の親睦旅行の出発は6月5日(結婚記念日)」と私は考えておりました。
3月のはじめに、家内と姉たちが行き先を決めます。一番上の姉から「沖縄!」との意見が出ましたが、昨年の北海道の旅が非常に暑かった記憶があるため旦那衆からも却下され、「四万十川を見てみたい!」との意見が浮上し、行き先は高知と決定されました。
そこですかさず、旦那衆の最年少である私は「出発は6月5日がエエんやけど、どない?」と皆にお伺いを立てます。当然「なぜ?」との質問がかえって来ますので「ちょうどその日が我々の結婚記念日やから」と回答します。そうすると「6月3日は私らの結婚記念日やけど!」と一人の姉からご意見が返って来ますが、3日出発となると土日が行程にかかるため、私の意見がとおり無事6月5日の出発が決定されました。
「高知の旅」 前職では何度も高知に訪れたことがあるのですが、はりまや橋は否応なく見ることができるものの、高知城・ひろめ市場の場所は覚えていながら訪れる時間がなく観光を楽しんだことがありません。ましてや四万十川の川沿いを通過することがあっても自然を満喫するドライブ旅など当時の私にとっては全く無縁のものでした。
と、言うことでこの度私が初めて観光コースを組み立てることといたしました。
高知といえば、桂浜・いつも通過していただけの高知城・ひろめ市場は是非とも訪れたい場所です。
旅行の組み立ては、宿泊地ならびに各自の行きたい観光スポットを決めてもらうことが先決となります。
そこで決定された宿泊地は、1日目:高知市内 2日目:足摺岬 3日目:檮原(ユスハラ)でした。
観光スポットのリクエストは、「牧野植物園」「足摺岬」「柏島」「四万十川」「仁淀川」「安居川渓谷」「にこ淵」が上がります。
「あかん!桂浜と高知城が入っていない。」 1日目の宿泊地が高知市内のため ひろめ市場には行くことができますが、朝ドラで有名となった「牧野植物園」を入れられると初日に訪れなければならず、2日目の宿泊地の「足摺岬」に移動する途中お目当ての料理屋で昼食をとることを考えると、なんとか「桂浜」は組み入れることができても「高知城」に行くことができません。
なぜかと言うと、この親睦旅行は年寄りの旅行ではありますが朝が苦手であり また 昼食は時間通りにとらなければならないとの鉄則があるからです。ちなみに今回の旅行初日の現地集合も昼過ぎとなっております。
そこで高知空港から「牧野植物園」には予定になかったレンタカーを調達し、荷物を車の中に置きホテルにチェックインせず直接向かうようにすれば何とか16時には「高知城」に着くことが可能だとわかり行程に組み込むことができました。
そして当日、案の定予定時間を大きく過ぎてしまうことが多い旅行のため「牧野植物園」では予定していた散策コースを省略してもらい、時間通りに「高知城」に着くことができました。
私が「高知城」を見てみたい理由は、日本にある現存天守を有するお城は12城あり全城制覇をしたく考えており、あと残りが「宇和島城」「犬山城」「松江城」となるからです。また山之内一豊が創建した城であり内助の功で有名な「一豊の妻」の像があるため結婚記念日として見てみたいと思っていたからです。
「高知城」は本丸御殿を有する城で、他の戦国の守りの城と様がかわり優美な佇まいでした、また、もう一つのお目当ての一豊の妻の像を見ることにより当時の生活感を感じるほのぼのとしたお城と感じました。
私どもは 早 結婚生活40周年を迎えました。
私自身は何の功績も挙げた訳ではありませんが
家内のおかげで今まで楽しい生活を送ることができております。
これも「内助の功」であるとおもい 家内に感謝です。
義兄、義姉の手前 家内へのプレゼントは準備しませんでしたが(言い訳)
家内への感謝の気持ちは十分に心に秘めていたことは事実です。
ありがとうございます。
建物総合事業本部 大阪支店 田中 裕士