沖縄県台風6号

2023年8月1日火曜日久しぶり大型台風が沖縄県に接近上陸する。
当日、そんなに風は、強く無かったので今回も弱い台風だと思っていました。
外は、だんだん風が強くなり家から出る事が出来ませんでした。
僕の自宅は、立地的に良かったのか停電、断水も無く2日間無事過ごせました。

新聞を見ると下記記事に目を奪われました。
1日夜に同県大宜味村で車庫の下敷きになった、90歳の男性が搬送される。強風の影響で車庫が倒壊する。

うるま市では、住宅が1日夜に全焼し、やけどを負った住人の女性(89)が搬送される。台風の影響で停電しろうそくを使っていたそうです。

強風で割れた窓ガラスなどで、計35人が負傷した。鹿児島県でも沖永良部島で、70代の女性が風にあおられて、転倒し骨折する。

沖縄県内では、離島を含め一時約22万戸が停電した。
全日空と日航によると、2日は沖縄発着便を中心に、200便以上が欠航3日も一部の便で欠航が決る。

3日の予想最大風速(最大瞬間風速)は、沖縄30メートル(45メートル)になり波の高さは、沖縄11メートルまでなりました。

8月3日木曜日は、仕事の為、嘉手納基地に入るとそれは凄い風景でした。運転をしていると、道路に木が倒壊しており、通行止めになっておりました。脇道に入り通過すると、軍人の方々が木の回収をしており、とても感謝だと思いました。

周りを見渡せば大きい木が倒壊しており、今回の台風の凄さを感じました。

素早い対応で木の回収をして頂いた、軍関係の方の行動力には感銘を受けました。私もいざという時にはこの心構えを見習い沢山の困った人達を微力ながら助けることをしていきたいと感じます。

米軍・海外事業部 沖縄支店 仲村真也