先日仕事終わりに、4年ぶりに開催されました神戸ルミナリエに行ってまいりました。
以前は元町から三宮の東遊園地にかけて巨大な光のアーチがありましたが、今回からはエリアを分けての展示となりました。
メインは三宮の東遊園地と神戸のメリケンパークという事で、まずは東遊園地へ。
こちらの南側の花時計広場では音楽の演奏ステージと、神戸の食品関連企業による飲食ブースもありました。
ただ気温が低いので、せっかくの温かい食べ物がすぐに冷めてしまうのが残念です……。
そして元町を抜けてメリケンパークへ。
こちらでは長さ70mの光の回廊が展示されていました。
中に入るにはチケットが必要なのですが、私が行った時間帯のチケットは売り切れでした。
やはり4年ぶりの開催ということもあって人気のようです。
こちらでも明石焼きや唐揚げ、肉巻きおにぎりといったキッチンカーが多数出店しており、どれも列ができていました。
他にも公式グッズや神戸銘菓の販売もしていました。
また東遊園地とメリケンパークの両方で100円のルミナリエ募金をしており、募金をすると「Thank Youカード」がもらえます。
こちらのカードは会場周辺の一部店舗で割引などの特典があるそうです。
さて今回久しぶりにルミナリエに行って感じましたが、29回目という事で阪神淡路大震災を経験していない世代も多くなり、(私も当時は千葉県に住んでいましたので、直接経験したわけではないですが)震災の記憶を後世に語り継ぐという意味合いよりも、冬の風物詩やイベントといったイメージの方が強くなってしまっているような気がします。
ただ今年は能登半島地震もあり決して他人事ではありませんので、今一度原点に帰り、犠牲になった人達のご冥福をお祈りしつつ今を生きている事に感謝をし、また今を生きる事に責任を持って生きていこうと思います。
建物総合事業本部 大阪支店 T.T