9月の3連休にスクーバ―ダイビングのライセンスを取得させて
頂きました。これは弊社の福利厚生の1つとなっています。
以前沖縄に行った時に体験ダイビングをしたことはあったのですが、
ライセンスを取るということは考えたこともなく、
「あ~楽しかったね」で終わっていました。
ライセンス取得となるとどんなことするのかな?少し怖そうだし、
それにみんなについていけるかな?3日間もかかるのかぁ~等々
迷ったすえ、「でもこんな機会この先ないかもしれない、やってみよう!」
と思い参加させて頂きました。
朝早くから社長がマイクロバスを運転して下さり、大瀬崎まで。
「はごろもマリンサービス」さんにて、到着してすぐ講習が始まりました。
海での講習では、最初は山村君のあわてっぷりに笑っていましたが、
その後の講習で自分が海の水を飲んでしまいかなり慌て、
「助けて~死んでしまう~」と水面に出たくて、
ものすごい勢いでもがきました。
が、インストラクターの高尾さんに落ち着け~のサインでまた水中に戻され
「ぎゃ~苦しい~」となってしまいました。
けっこうその後も心臓がバクバクで、
このままでライセンス取れるのかなぁと心配になりました。
山村君のこと笑っていられないなと思いました。
その後もマスククリアという海の中でマスクが外れた場合などを想定した練習も、
先に怖いという気持ちがわいてきてしまい、
なかなかうまくできませんでした。ずっと
「怖くない、落ち着け、大丈夫だ」と心のコントロール。
でも、出来た時にインストラクターの高尾さんがとっても
褒めてくださったので、ほっと安心。
(褒められるとやっぱり嬉しいんです。それでまたがんばろう~って思います。
家でも子供をもっと褒めようってひそかに思いました)
3日目は台風が来てしまい、荒れ狂う天候の中では
潜りたくないなぁと思っていたところ中止の決定。
そして帰りに社長のご厚意でうなぎ屋さん「うなよし」さんにて、
とっても美味しいうなぎをごちそうになりました。
ほんと~に、やわらかくて美味しかったです。
それまでの疲れがとんでいきました。
つづく・・・
建物総合事業本部 主任 Y. K.