海釣り

先日、海釣りにいきました。

気心のしれた友達と普段の喧騒を離れて自然に身を置いてくつろぐのは心身の健康にはいいことだと感じます。

魚は釣れなくても海を眺め風に当たりながら目を瞑り、深呼吸をするのがほんとに心地よく感じます。

季節的に真夏や真冬は暑すぎたり、寒すぎたりで違う意味で大変なので、春先や秋口は気持ちいい自然に触れることができます。

普段は仕事の取引先の方と釣りによく行きます。互いに休みをうまく合わせながら皆さんと楽しく親睦を深めています。

今回は和歌山のほうに釣りに行きました。なかなか竿先にアタリがなかったのですが、終わり間際にうまくヒットしてカサゴを釣り上げることできました。20㎝ほどの大きさでした。

カサゴは市場では高級魚扱いにされる一面がある魚です。たくさん市場に出まわらないためのようです。見た目は多少グロテスクで背びれ、胸びれ、尾びれが鋭く尖っていてその部分に多少毒を含んでいます。そのため取り扱いには注意が必要です。

今回はカサゴを持ち帰り、自分で煮つけにしてみました。捌くときには各ひれに注意しながら調理しました。煮つけてみたらほんとに美味しく出来上がりました。

脂がのっていて白身がほんとに美味しかったです。

自分で釣り上げて自分で捌いて調理して新鮮な魚を食するのはほんとにいいものです。

海と青空という心地よいロケーションで心身が癒されてその上に胃袋も満足できました。

人間の知恵で便利になった時代ではありますが、心から癒してくれる自然の懐の大きさにはつくづく感謝しなければなりません。また自然を大事していかなければいけないなと再認識いたしました。

                         建物総合事業本部 大阪支店 M.M