日本海の蟹を求めて

1月は我々夫婦にとってはめでたい月です。

もちろん。元旦、お正月という1年を通してもっとも祝うべきイベントが当然のごとくありますが、実を申しますと1月2日が私の誕生日、1月4日が妻の誕生日であり、私たちにはこの上なくめでたい月でもあるのです。

そんな1月に数年前から「蟹食べ旅行」と銘打ち、兵庫県豊岡市の城崎温泉を訪れております。私たちの目的はあくまでも新鮮な本場の蟹を食すことであり、実のところ温泉は二の次なのです。毎回、JTBで予約したお気に入りのお料理が評判の定宿に一泊し、おいしい松葉蟹をたらふく食べるのが楽しみで1年間旅行代金を積み立てています。もちろん、旅のプラン等旅行会社との折衝役はもっぱら妻であり、元々は蟹が食べたいという私の希望に合わせて行き先を城崎温泉に設定したのも妻でした。

蒸し蟹を筆頭に、蟹味噌、蟹汁、蟹寿司、焼き蟹、蟹刺身、蟹飯、蟹鍋、蟹雑炊といった感じでとにかくボリュームいっぱいの蟹尽くしでした。今回、特に量が多く感じたのは言うまでもなく、妻が私に内緒でオプションの蟹を1.5杯で申し込んでいたからです。お陰で、しばらく蟹を見るのも嫌と思えるほど蟹を食しました。

就寝前に再度温泉に入湯し、ゆったり露天風呂につかりながら妻の配慮に感謝しました。

                   建物総合事業本部 大阪支店 Y.M