息子のサッカー話ばかりですが、休日はほぼ全て費やしている為、その話が中心となってしまいますがご了承ください。
サッカー界は大体そのようになっておりますが、一年間の間に『カップ戦』と『リーグ戦』があります。
小学生の少年サッカーにも『カップ戦』と『リーグ戦』が存在し、6年生が主となり開催されております。
『カップ戦』はワールドカップをイメージしてもらえればわかりますが、予選リーグはあるものの、
負ければ終わりの一発勝負のトーナメントです。
それに対し『リーグ戦』は一年の間に決められた10前後の相手チームと二試合、
合計20試合前後の結果で順位が決まり、その結果で来年度の所属リーグのグレードの上がり下がりが存在します。
東京都では『Tリーグ』という名のリーグが存在し、各ブロックで上位の成績を収めたチームは翌年以降都内の強豪と一年間戦います。
そしてこの度、来年度のTリーグ昇格をかけたプレーオフを次男が参戦する事になりました。
これは一つ上の学年の先輩方が見事地域リーグ優勝という素晴らしい結果を残してくれた為です。
昇格プレーオフと言われるものですが、その試合は来年度リーグ戦に参加する5年生が参戦します。
各ブロックを勝ち抜いてきた16チームを4つに分け、その中で一位になった4チームが昇格という仕組みです。
先日も大会で結果を残すことが出来ましたが、前回の大会と違い、今回は先輩たちからバトンを受け継いで臨みます。
当然その分プレッシャーもあります。
と、前置きが長くなりましたが・・・
この度そのプレーオフを見事三戦全勝で勝ち抜き、無事昇格する事が出来ました!!
それこそ前回の大会の決勝戦での敗戦が、子供達をより成長させてくれたように見えました。
子供の成長って本当にすごいなと改めて感じております。
この試合では、リーグ戦を優勝した6年生も応援に駆けつけてくれており、一つ一つのプレイに対して
大きな声援を送ってくれておりました。本当にありがたい限りです。
見事二つ目の目標を達成した次男を見て、達成の為に前回の失敗を活かす大切さを感じました。
小学生のサッカーながら、一つの社会で戦っているんだなといつも子供から多くの事を学ばせてもらっております。
無事昇格出来ましたがその分来年度は強敵揃いです。勝利に浸る間もなく、来年に向けて準備。応援してるよ!!
そして二日間の試合両日とも立ち会わせて頂き、ありがとうござます。
建物総合事業本部 T・K