中学二年生の長男はクラブチームにてサッカーをしております。
そのクラブチームで、今年度よりキャプテンに任命して頂いております。
それだけでも大変ありがたい事なのですが、先日の大会で素晴らしい再会がありました。
八王子市内で開催された準公式戦といった位置づけの大会で、本来は三年生が出場しておりました。
初日に予選があり、二日目に決勝戦という流れだったのですが、二日目にもっと大きな大会の公式戦が入る事になってしまい、三年生はそちらに出場する為、急遽二年生で決勝戦に参加する事となりました。
対戦相手も同様で、結果は二年生同士の対決となったのですが、その相手チームのキャプテンが、長男が小学生の最後の頃に一緒に同じポジションを守っていた言わば相棒の様な元チームメイトだったのです。
お互い小学校三年生の頃から、守備のポジションでライバルとして見知った仲でしたが、5、6年生の時には共に選抜チームに入りチームメイトとして切磋琢磨。最終的には二人で守備の要としてプレー。
中学のクラブチームはそれぞれ別の道を歩み、一年生の間はお互いの噂はよく耳にしているが、それぞれのチームの活動がメインとなる為、顔を合わせる事はありませんでした。
そんな中迎えた大会決勝戦で、お互いがキャプテンとして対峙する事になりました。
結果は2-0で長男のチームが勝利!!更にまさかのダメ押しの2点目を長男が決めるというミラクルまで発生!!
表彰式でも三年生に代わり賞状を受け取らせて頂いておりました。
後から聞いた話だと去年もこの大会は今年と同様、ダブルブッキングだったらしく、同じように現三年生が代打として出場し、優勝していたそうです。
私はこの日は仕事の為、直接その場面を見る事は叶わなかったのですが、観戦されていた保護者の方々から、たくさんの写真や動画を頂き、スマホ越しに興奮と感動をしておりました。
こんなマンガのようなシチュエーションが実の息子の身に起こるとは思ってもおりませんでした。
ですが、これからもサッカー続ける気まんまんの長男であれば、こういった機会もまた訪れるのではないかなと期待しております。またこういった環境や出会いに心から感謝出来る人間に成長してくれればと願っております。
建物総合事業本部 T・K