「北海道お元気旅行2024(その2)」

北海道旅行の続きです。

【2日目】阿寒湖温泉~メルヘンの丘~網走監獄~東もこと芝桜公園~川湯温泉

朝から小雨模様の中、朝8時出航の遊覧船でマリモが有名な阿寒湖を周遊。

マリモ自体は他の湖でも見受けられるが、大きな球状のマリモが群生しているのは阿寒湖だけ。

強い風が湖の上を吹き抜けると波が立って水の動きが回転し、水深2mほどの遠浅の湖底に

いるマリモがその場でゆっくりと回転することで球状になるようで、阿寒湖には実に6~7億個

ものマリモが群生しているとのことです。

でも、その環境を維持するため、波浪によって湖岸に打ち上げられたマリモを再び湖に戻す

保全活動や、皮肉なことに水質の改善に伴い繁茂した水草がマリモの生育環境に悪影響を

与えるそうで、人手で水草の除去作業を行っておられるとお聞きしました。

私達は観光で阿寒湖を訪れるだけですが、行政だけではなく、地域の方々やボランティアの

努力に支えられて綺麗なマリモを鑑賞できることに感謝の気持ちを持つべきですね。

妻はさっそくお土産用のマリモを購入して、今も水替えを怠らず可愛がっています。

雨がしとしと降り続く中、網走方面に車を走らせると、観光名所のメルヘンの丘に到着。

北海道らしい丘に広がる畑の先に絶妙な間隔でカラマツの木が立っています。

オホーツク海が近いせいで肌寒さが増し、冷たい雨風に打たれて震えながらの撮影でしたが、

妻はこの光景が今回の旅行で一番印象に残ったと言っていました。

ちょうどお昼頃になり、行き当たりばったりで入ったお店の海鮮丼は、鮮魚店が兼業して

いることもあって絶品。北海道の味を堪能出来て、自然と顔もほころびます。

13時に2日目観光のメインである網走監獄に到着。元々あった場所から移築したらしい。

圧巻なのはその敷地の広さ。東京ドーム約3.5個分あるそうで、足早に見て回りましたが、

それでも1時間半はかかりました。

この日も肌寒く何度も身震いしたのですが、真冬はマイナス30℃の劣悪な環境の中で

収容されていたことを想像するとゾッとします。

一度は訪れる価値ありです。今回の旅行で私が一番印象に残ったのは網走監獄でした。

15時半頃に2日目最後の目的地である東もこと芝桜公園に到着。

この時期は芝桜が咲き誇ってまさに旬の時期です。雨が本降りなのは悔やまれますが、

園内を周遊しているトレインに乗り、山頂からその全景を眺めて綺麗な景色で目の保養に

なりました。

あいにくの天候でしたが、この日も北海道の大自然にいっぱい触れることができて感謝です。

(「北海道お元気旅行2024(その3)」に続く)

建物総合事業本部 大阪支店 中本 知邦