12月、長男の誕生日会を行いました。
今年は風邪の蔓延により祖父母の参加は見送りとなり、家族だけでのお祝いです。
毎年クリスマスパーティーを兼ねて盛大にお祝いしてもらっていたので、長男にとっては初めて家族だけでの誕生日会になりました。
ケーキも今年は苺がすごくお高いので予定変更してみかんを敷き詰めたケーキを作りました。苺が長引く暑さで不作だったそうです。
長男は大好きな苺を楽しみにしていたので残念がっていましたが、一緒に買い出しに行き、スポンジを焼き、みかんの皮むき(下手すぎて子供は2房でギブアップ)を手伝い、飾りつけまで大騒ぎしながら楽しくケーキ作りをしました。
肝心なお味はどんなものかと思いましたが、みかんの酸味がさわやかで美味しかったです。
そしてケーキを食べて終了かと思ったところで、次男から兄弟でつくったお米キャラクターの切り抜きがサプライズプレゼントとして贈られ、ダンス付きの歌の発表もあり、大いに盛り上がった誕生日会になりました。
誕生日がクリスマスに近いとお店のケーキはもれなくサンタさんが乗っていたり、そもそも誕生日ケーキの予約が無かったりで、長男の誕生日休暇はいつも手作りケーキをつくる時間になっていますが、「長男の誕生日休暇」をいただくのも残すところあと1回かと思うと、大切な時間を頂いると実感します。
今年も誕生日休暇を頂きありがとうございました。
建物総合事業本部 北片真紀