昨年、エイトの福利厚生の一環として
スクーバダイビングの免許を取得させていただきました。
あれから早一年。
なかなか一人では次のダイビングに出かけることが叶いませんでしたが、
今回、ファンダイブに参加させていただける機会に恵まれました。
昨年は最高齢ということもあり、コーチにはおんぶに抱っこという、
まったくもって贅沢な待遇でありながら劣等生の私でした。
当然のように今年は器具の点検や、潜っている時の注意点などなど、
すべからく忘れています。
まずは、そこからの再スタート。
出かける前日、講習本をお風呂にまで持ち込んで復習です。
BDC、レギュレータ、オクトパス。
そうだわ、BDCの空気を抜いたり入れたりする時確か手はL字に。
でも、抜くのは人差し指だったか?親指だったか?という有様。
一通り復習も終わり宿泊の準備もすませて床に就いたのに、
目覚めたのが3AM。まるで遠足の前の小学生です(笑)
本社サービスセンターの前で待ち合わせの後発組は花村部長の運転で出発です。
無事に大瀬崎に着き早速潜ることになりましたが、やはり、すべて忘れている。
コーチに教えて貰いながら海に入りましたが、
久しぶりなのと、自信がないのとで、怖くなり一回目は浜に戻りました。
(コーチ、本当にごめんなさい)
でも、その次のダイビングは、コーチの丁寧な指導で耳抜きをしながら、
前回より7mも深く潜ることができました。
途中、真蛸に遭遇したり、砂をかぶった蛙アンコウにも会えたり、
目の前を石鯛が通り過ぎたり、海の中は別世界です。
翌朝はいつも通り4時に目が覚め、
浜の先にある神社まで一人でお散歩に出かけました。
山の向こうから上ってくる朝陽が海に映って、この上もなく美しい!
私だけ一人で得しちゃいました(笑)
若い頃からずっとダイビングにあこがれていて、エイトで夢が叶いました。
白柳社長、ありがとうございます。
行きも帰りもずっと運転をしてくださいました花村部長、
ありがとうございます。
留守中お仕事を守ってくださいました皆様、ありがとうございます。
エイトの社員で幸せです!
米軍事業部 係長 Y. M.