エイト社員ブログ「フクロウ その2」

名前は『ポテチ』と命名。(雌雄は不明)
ポテトチップみたいな顔をしてるから(笑)
我が家に来ても特別不安がる様子もなく可愛い表情で癒してくれる。
最初は手を出すとちょっと噛もうとしたが2~3日でそれも落ち着いた。
なので、抱いたり触ったり好き放題である。(^。^)
Image1_7

しかし、大問題が発生した。
夜、寝ようとしたら体中がかゆくて眠れなくなった。
慌ててシャワーを浴びて全部着替えると落ち着いた。
たぶんノミかダニみたいな虫がポテチから移ったのだろう。

もちろん翌日ポテチは全身をシャンプーで洗われシャワーの洗礼を受けたのだ!
Image2_6 Image3_5
洗った後はドライヤーで乾燥です!
濡れると半分位の大きさになってしまいました♪
また、布団も綺麗にしないといけないのでレイ●ップを購入した。
これは予定外の出費になってしまった(^^;
でも、これで完全にかゆみは落ち着きました。

普段、私が家に帰るとリード(足に皮バンドが付いている)を外してあげる。
それでも大人しくていてほとんど動かない(飛ばない)ので、
追い立てるとカーテンボックスの上に行く。
ここが好き、と言うか高い所が好きみたいだ。
自然界では木の上から獲物を探す習性なのだろう。

Image4_5 Image5_2
私たちが食事をしていてもテレビを見ていても静かにしている。
時々首だけが左右に回り何かを見たり、私の動きを追うくらいだ。
居ても居なくてもほとんど気にならない!
(じゃあ居なくても良いじゃん、って言わないでくださいね)

チョット雑学
①フクロウの仲間はみんな面のような顔で目が前に向いている。
夜間獲物を探すのに視力を最大限引き出すためらしい。
このため視界が狭くなるので首が左右180度動くのだと云う。
②フクロウの羽は飛んでいる時に風切り音がしない
特殊な構造になっていて、獲物に気づかれないように滑空して捕食するのだ。
この技術は新幹線のパンタグラフや風力発電のプロペラに応用されております。

本題にもどる。
我々の食事が終わるとポテチの食事である。
何しろ冷凍ネズミなのでなるべく見たく無いのが正直なところ。
餌は前日から自然解凍をして常温にする。
小袋から出して準備しているとこちらをジーっと見ている。
床に置くと、すぐに滑空してきて鋭い爪でゲットする(カッコいい!!)。

Image6_3
普段は頭からまる飲みしてくれるので問題ないが、
時々(あまり空腹でない時?)ちぎって食すのだ。
さすがにこれは未だに慣れない、マジで勘弁して欲しい(^^;
ちなみに餌は朝と晩に各5cm位のを1匹です。

水はほとんど飲まないが、大きな洗面器に水をいれて横に置いておく。
週に1度くらいだが周辺水浸しでポテチも濡れていることがある。
留守中に水浴びをしているんだろう、綺麗好きで助かった。(笑)

てな感じで、思ったよりも手が掛からないので楽である。
犬のように散歩もいらないし、猫のように爪研ぎもしない。
吠えないし、鳴かない。触りまくっても怒らない。
可愛さは100倍である(親バカ)。
(種類によっては大声で鳴く梟もいます。)

癒しをくれるポテチに感謝♪

建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭